ブログについての悩ましいあれやこれや

ブログを初めてもう少しで4か月。ワードプレスでのブログ運営の試練、アクセス0時代も乗り越えてなんとかPV(ページビュー)も右肩上がりに伸びてきた!

でも、でもね。悩みって尽きないのよね。

初めはカスタマイズ解らなさ過ぎて落ち込む、訪問者が少なくて落ち込む、報酬が発生しなくて落ち込む(グーグルアドセンスもうちょっと伸びてよー!とか)、記事数少なすぎて落ち込む(いや落ち込んでないで書けよ)とかね。

こんな悩みもひとつひとつ乗り越えてきたのよ。

がっかりして泣きそうになっては嬉しい事があって、またしょんぼりしては喜んでの繰り返しみたいな。

記事書かなきゃっていうプレッシャーとかからもう解放されたい!って思ったりもするけど、辞めたいとは思わないし・・・・

なんでね、ちょっと自分の頭を整理するためにも今現在のブログについて悩ましい事をまとめてみましたよっと。

きざくらと同じように、ブログを始めて数ヶ月の方はいろいろ悩みがあると思うんです。他の人もこんな感じで悩みながらも頑張ってますよーっていうのがお伝えできればなって思います!

日記を書くか書かないかのジレンマ

分けわかんないまま始めたブログですけどね、基本お役立ち記事を書きたいわけです。今までの自分の経験が人様のお役に立つかも知れない、喜んでもらえるかも知れない。

そんな思いで記事を書いてますけどね、最近ちょっとしたことや日記的な事も書きたいなって思ったりもするんですよね。

そこで問題なのがこのブログはワードプレスでやってるって事!それってつまり辺鄙な場所に個人店を出店するようなもので、存在してる事すら誰も知らない状態から始まってるわけです。

だから頑張って記事増やして、検索の上位にくるようなタイトルと内容の記事を書かなければ誰も読んでくれないって事なんです💦

訪問者が毎日めっちゃあって、ブックマークとかしてて毎日見に来てくれるような人がいっぱいいる!そんなんなら日記書いても読んでもらえますけどね、このブログはまだまだそんな域に達してないわけですよ。ち~ん⤵

まあそこはね、自分が頑張ってこのブログをもっと育てれば解決する話なんで、きざくらさん頑張れ!で終わるんですけどね。

お役立ちブログに日記って書いてもいいのかな~っていう根本的な疑問ですよ。

グーグル神に評価下げられちゃったりすんのかな・・・?とか・・・・ね・・・😅

日記書きたいなら無料ブログで別にブログを作ったほうがいいのかな~とか・・・・

悩ましいのですよ。

ショック!実は記事が読まれてなかった!

きざくらさん一応毎日グーグルアナリティクスで訪問者数とか訪問ページとかチェックしてるんですけどね、ありがたい事に毎日必ず検索から多めに(きざくらのブログにしては)人が来てる記事が3つほどあるんです。

毎日データ見て、お~来てる来てる!✨✨なんてニヤニヤしてたんですけどね、ちょっとデータ詳しく見てみたらですね、3つのうち2記事がめっちゃ滞在時間すくないんですよ!

それってクリックはされたけど読まないですぐページ閉じられたって事じゃないですか!!💦💦

訪問者が結構いるのに、この記事からの内部リンクがぜんぜん開かれてない・・・・おっかしいな~何でだろうって思ってたら、記事自体読まれないでそっ閉じされてたって事だったんですよ!😱

ソッコー手加えて書き直してみましたけどね💦💦

効果あるといいなぁ・・・😅

訪問者数だけで安心してちゃ駄目ってことですね😅💦

きざくらさんの記事書くスピードが遅すぎる

そのまんまです、記事書くの時間かかりすぎです。50個近く記事書いてきてなんとなく慣れたつもりなんですけどね、なぜか記事書くスピードがぜんぜん変わりませんのですよ。

6時間とか平気でかかりますからね。

どういう事なんですかね?自分に問いただしてみても一向に答えが返ってこないんですが。

一個書くのにそんだけ時間かかるって分かってますからね、記事書き始めるのにしり込みするわけです。

ワードプレスログインするつもりがプライムビデオとか開かれてたりするんですよ、なぜか。

まあ無意識で辛いことから逃げようとしてる防衛本能のなせる業なんでしょうけどね、そのせいで昨日も映画2本観てしまいましたよ。

きざくらさん無理が利かない

きざくら仕事してても毎日8時間は寝たいんですよね。疲れる事を異常に嫌うっていう所があるんです。

週に2記事は投稿したいな~(目標からして控えめすぎ)。そうだ!仕事から帰って来てから毎日ちょっとずつ書こう!

ってやったらめっちゃ疲れたわ。しかも毎日書かなかったのに・・・・

もう無理をしないがモットーなんでね、いいんですけどね。

記事書きもしないのにブログ成長しないな~って悩むのはやめるべきですね。はい。

にほんブログ村続ける?やめる?

にほんブログ村に登録してるんですけどね、辞めようかどうか悩んでるんです。

なぜ登録したかというと、ブログ開設時にあまりにも読まれなくて、悲しくなっていろいろググったわけです。

「ワードプレス 読まれない」とか「ワードプレス 人が来ない」とかね。

そしたらブログランキングに登録すると訪問者増えるよ!って書いてあったんで登録してみたんです。

そしたら、そこからちょろちょろ見てくれる人が出てきたんですけど、ここんとこ人数が激減しましてほとんど来なくなってしまったんです。

思い当たるふしは、登録ジャンルをブログ村の方でこっちのほうがランキング上がりますよって勝手に変えてくれちゃったんですよね。

まあわかんないですけど。

このブログの目指してるところは検索からの流入だし、「ワードプレスの地獄の訪問者0期間」を乗り切る為だったし、辞めちゃおうかなぁなんて考えてるんですよね。

でも実は一番の理由はバナー貼るのがめんどくさいっていう話なんですけどね💦

まとめ

こんな感じで悩みは尽きないわけです。でもこの悩みのおかげで一個記事書けましたけどね。

書けたのに読者目線で書いてないよな~、タイトルも検索上位撮れる対策してないし~、ただの自分の気持ち吐き出しただけじゃん、とかいう考えがじゃんじゃん湧き上がってきて・・・・

ああああああああ!もおおおおおお!

駄目だ・・・・お風呂入ってから映画観ようっと。笑

通れにゃい・・・・